謎めいた魔法使い ver1

俺が誰だって?お前には関係ない。

 

f:id:doshimo:20171106213533p:plain

かつての最強デッキ、シークレットパラディンの顔「謎めいた挑戦者」の有名なセリフですね。

 

彼はスタン落ちしましたがワイルドでもそこそこ頑張ってます。

昔はこれをメイジで使えたらぶっ壊れ!!!!!!!!とか言われたものです。

メイジのシークレットを一気に5枚出すなんてそんなことしたらぶっ壊れるに決まっているだろうに。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:doshimo:20171106214406p:plain

 

 

できるようになりました

 というわけで今回はこのカードを上手く生かすためのデッキを考えて見ましょう。

 

 <考察>

よしシクレパラみたいなミッドレンジにしよう!!!!!!

とか考えたけどシクレメイジに8マナでシクレ貼るだけのカードは絶対にいりません。そんなことするくらいならファイボを顔面に投げましょう。

 

このカードを生かすならそのマナの重さをどうにかできるカードと一緒に使いたいので彫師ソリアと組ませて7マナでソリア+氷漬けの謎を目指すことにします。

 

 

<デッキ>

f:id:doshimo:20171106221354p:plain



というわけでデッキがこちら。

ハイランダーメイジです。

肝心のシークレットは6種類です。

鏡の住人は毎回セイヤーで返されるのが嫌になって抜けました。

魔法学者は氷漬けの謎で貼る枚数を減らすデメリット持ちのカードなので入りません。

蒸発は誰もケアしてこないので楽しい。(強いかと言われると謎)

                       図1.王の祝福とボーンメアで強化された新兵が燃える図

 

<結果と反省>

こちらが回した結果です。

 

               表1.結果

f:id:doshimo:20171106213647p:plain

15戦回して9-6でした。

 

 

名場面ハイライト

f:id:doshimo:20171106213539p:plain

            図2.クリスマスツリージェイナ

綺麗ですね。ソリアと一緒じゃないのが芸術点-30

 

f:id:doshimo:20171106213541p:plain

              図3.デスウィング君転生

この後DKジェイナになったら爆発しました。

 

 

使ってみると氷漬けの謎は使えるとそこそこやります。

最悪メディブの杖から8マナを出すスペルとして使うので貼る秘策が少なくてもバリューをだすことができました。

表の原因を見るとアグロ、ミッドレンジ相手の序盤の展開を捌ききれず負けてるのがわかるのでこれを生かして改良してみましょう。

 

 

ver2に続く。